北淡路オリーヴ園Arayaの日記

北淡路でOliveを地元産業に育てようと思い頑張っています。お店ではOliveoil&ハチミツ&観葉植物&Olive苗も販売をしています。国道28号線沿いに屋根がオレンジで黄色と緑の壁が目印です。淡路島に来た時はぜひ立ち寄って下さい。お待ちしています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

春蜜入荷 淡路島産サクラ春蜜

淡路島産春蜜サクラが入荷しました。春蜜なので色は鮮やかスッキリ系です。香りが強くまろやかな味わいです。 一度試してみてください。 実は淡路市釜口は花の産地でもあり、蜜蜂にとってはすごく恵まれた環境です。その畑の裏にある山には山桜が春には満開…

Oliveに花芽がついてます☆

気温の上昇と共にOliveが花芽を付けてきました。例年よりもかなり早いように思います。順調に育って花を咲かせて欲しいです。例年5月中旬大雨が降るのでそれが一番怖いです。日々の観察をして記録します。今年は期待しても良いかもしれません。頑張れOlive☆☆

店頭のお花をかえてみました。

春めいて来ました。店頭のハンディングバスケットのお花も、季節に合わせてかえてみました。少し華やいだように思います。 自宅裏の山桜は満開です。植物の息吹を感じます。

種から育てているレモンの成長☆

気温の上昇と共に種から育てているレモンが大きく成長しています。鉢や置く場所によって成長スピードに違いがありますがどのレモンもたくましく思えます。レモンの実をつけるにはまだまだ時間がかかりますが新芽を出している姿に癒やされます。レモンの葉か…

Olive挿し木苗 セントキャサリン種

挿し木のOliveが新芽を出して来ました。セントキャサリン種が1番はやく新芽を出して来ました。今年はセントキャサリン種を中心に苗木出荷します。もうしばらくお待ち下さい。 親木Olive(セントキャサリン種)も毎年、実を付けてくれています。5月中頃に花…

oliveの挿し木 新芽が出てきました。

挿し木をしたOliveが新芽を出して来ました。鉢上げするにはもう少し時間がかかりますが楽しませてもらっています。季節は確実に進んでいます。Oliveの成長を楽しんでいます。

ニュージーランド産クローバー蜂蜜600g

お待たせしました。ニュージーランド産クローバー蜂蜜600gが入荷しました。1000gは多いので600gが欲しいと言うお客様が多く、需要に供給が追いつきませんでした。春めいて来ました。午後ティーに高級感があるニュージーランド産クローバー蜂蜜を入れて何か…

スペイン産「ローズマリ蜂蜜」が大量に入荷しました。

スペイン産「ローズマリー蜂蜜」が入荷しました。ハーブ系の蜂蜜です。女性や若者に特に人気があり、紅茶やコーヒーによく合います。また、サラダのドレッシングにも使ってみて下さい。ローズマリー蜂蜜とOliveoilの組み合わせも良いと思います。今までの蜂…

観葉植物達がふえました☆

店内販売用の観葉植物が増えました。レモン、コーヒー、ポトス、ガジュマル、パキラ等々です。 お部屋に一つ緑を置いてながめてみるのも良いと思います。特にレモンは良いと思います。レモンの葉からもレモンの香りがします☆☆☆ #観葉植物 #淡路島 #北淡路…

ポトスの販売を始めます☆☆☆

観葉植物の鉢替えをしました。ポトスが20鉢程とコーヒー数鉢&その他数鉢です。春に向けて元気に成長して欲しいです。ポトスは永遠の富という花言葉があります。金運を上げてくれるとされています。金融関係の窓口等によく置かれていますね。一家に1ポトスは…

ポトスの販売を始めます☆☆☆

観葉植物の鉢替えをしました。ポトスが20鉢程とコーヒー数鉢&その他数鉢です。春に向けて元気に成長して欲しいです。ポトスは永遠の富という花言葉があります。金運を上げてくれるとされています。金融関係の窓口等によく置かれていますね。一家に1ポトスは…

4段のビニール温室追加購入☆

2004年2月3日(土)に4段ビニール温室購入☆今迄にもビニール温室は持っていましたがolive挿し木がどんどん増えて来てこれからもまだまだ増えそうなので追加で購入しました。これからもOlive挿し木をどんどん生産して行きます。 温室ではOlive、コーヒー、レ…

マヌカハニー☆

風邪や花粉症等の予防や抵抗力をつけるにはマヌカハニーを一度試してみて下さい。 ニュージーランドでは医療機関でも用いられています。ウイルスや炎症に対する高い抗菌力(抗炎症力)により、多くの効能が報告されています。ニュージーランドに自生するマヌカ…

淡路島で「南高梅」が開花しました☆

Olive畑に植えている南高梅が白い花を咲かせました。少し早くてオッチョコチョイな梅の開花です。南高梅は和歌山県を主たる生産地で果実は最高級品とされています。今年は多く実が収穫できれば良いと思います。梅もoliveも実をつけるには寒さが必要です。寒…

自家製「蜂蜜たっぷり金柑コンポート」が出来上がりました。

やっと蜂蜜たっぷりな「金柑コンポート」が出来上がりました。金柑の種を取り除く作業が一番大変でした。我が家の朝食ではヨーグルトに金柑コンポートをのせていただいています。自然の恵みを大量に朝からいただいるので元気満点です。難しい事はありません…

金柑のコンポート☆☆☆

昨日収穫した金柑を使って[金柑のコンポート]を作っています。種を取り除くのが大変でした。金柑と蜂蜜で調理して行きます。もう少しで完成です。金柑コンポートはヨーグルトに入れる、パンにつける、ドリンクする等にして美味しくいただきます。 我が家では…

金柑を収穫☆無農薬&無肥料☆

自宅の庭で育てている金柑を収穫しました。もちろん無農薬&無肥料で育てた金柑です。店内に柑橘系の香りが漂い、寒さでこわばっていた身体が少しリラックスして来ました。実はこの金柑の木は父親が30年程前に植えた木です。少し剪定をするぐらいでほぼ何も…

芝頭の三兄弟

仲間が一人増えました。芝頭髪三兄弟です。それぞれに角度や見方によって表情が違います。常に笑顔で微笑んでくれているように思います。笑顔☆☆☆過去を振り返ると日常生活で笑顔がたくさん出る人には、たくさん人が集まってきてくれて楽しくて充実した時間を…

風景画等を3点新しく展示しています。

2024年☆新しい絵3点をお店に展示しています。「秋の味覚」「帰ろかな」「無題」の3点です。お近くに来た時には立ち寄って見て下さい。

レモン☆収穫☆無農薬&無肥料

olive園にレモンの木を植えています。昨年はたくさん収穫できたのですが今年はレモン2個収穫できました。勿論、無農薬で無肥料で育てたレモンです。また種をとって淡路島産レモンを種から育てます。自然のモノですからたくさん収穫できる年もあれば全く収穫…

小春日和の花壇と植物たち

☆本日は天気が良く、植物達も日差しを浴びて喜んでいます。種から育てているレモンが冬場なのに若葉がいきいきしています。花壇の花も芽吹き出しそうな感じです。Oliveの挿し木は室内で養生しているのでもう暫く変化は無いでしょう。季節はゆっくりと進んで…