北淡路オリーヴ園Arayaの日記

北淡路でOliveを地元産業に育てようと思い頑張っています。お店ではOliveoil&ハチミツ&観葉植物&Olive苗も販売をしています。国道28号線沿いに屋根がオレンジで黄色と緑の壁が目印です。淡路島に来た時はぜひ立ち寄って下さい。お待ちしています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レモングラスで「しめ縄」作りをしました。

自宅庭で収穫したレモングラスでしめ縄を作りました。これで少し正月らしくなって来ました。今年最後の営業日を無事に迎えてられて良かったです。来年も宜しくお願い致します。

檸檬とコーヒー☆日光浴中☆

☆種から育てているレモンと挿し木のコーヒーが日光浴しています。本日の淡路島は日差しがありとても暖かいです。レモンとコーヒーは午前中一杯日光浴をして英気を蓄えてもらいます。7年程前から挿し木や種から植物を育てて大きくしています。3年くらい前に…

柚子をいただきました。(無農薬&無肥料)

柚子をいただきました。無農薬&無肥料で育てた貴重な柚子をアケビのツルで作った網籠に入れてみました。柚子茶かジャムにして美味しくいただこうと思います。年末の忙しい時期に思いがけないプレゼントにキョンタロー君達も喜んでいます。たくさんありますの…

淡路島産レモンを種から育てています。

☆淡路島産レモンを種から育てています。多くの種から発根して順調に育っています。お客様にプレゼントした檸檬も多くなります。それなりに大きくなりましたが実ができるにはもう少し時間がかかります。葉からはレモンの良い香りがしています。寒い日が続きま…

少しの変化が後に大きな変化への一歩となるかな?

急に寒くなって体調を崩している人が多くいます。日ごろ使っている油、砂糖、お茶を少しだけ変更してみて下さい。Oliveoil、淡路島産蜂蜜、Olive茶☆少しづつ身体に良い変化があると思います。日常使いには少し値段が高いと感じる方もいると思いますが試して…

頭頂部の芝が伸びてきました。

急に寒くなってきました。Olive茶を飲んでリラックスしています。観葉植物のキョンタロー君達の頭髪もかなり伸びてきています。時間も季節も少しづつ移ろい皆が成長しているように思います。今年も残り僅かですが体調を崩さないように気を付けて行きましょう…

ホットOlive茶で一息入れませんか?

休日ですが本日は一日中気温が上がらず寒くなる天気予報でした。そんな時にはホットOlive茶で温まって下さい。ノンカフェインなので安心していただけます。また健康茶としても毎日飲んでいただけます。健康に敏感な方にはぜひ一度試してみて欲しいお茶です。

ハンギングバスケットが気持ちを明るくしてくれています。

今朝は気温は高くて寒くはないのですが、天候が悪く雨も少しだけ降っています。店頭に掛けてるハンギングバスケットのお花が彩りを出してくれています。空は曇っていますがお花が気持ちを明るくしてくれています。草花には不思議な力があるように思います。…

友達の芝生(毛)が伸びてきました。

かなり毛が生えて来ました。よく見るとキョンタロー君の友達も少し毛が生えて来ました。ロン毛になるまではまだまだですがもう少し伸びてきたらカットします。どのような髪形にしようかと思案しますができることは限られるのでまずは前髪を揃えるところから…

苔玉を育ててみませんか☆☆☆

新しい苔玉が出来上がりました。そもそも苔玉とは、植物の根を用土で球状に包み、その周りに苔植物を張り付け糸で固定したものです。インテリアとしても取り入れている人もいます。最近、特に男性に苔玉が人気です。大切な方にプレゼントとしても良いと思い…

空手の演武体験をしてきました。

障害者の余暇支援活動「わいわいサークル」で正道立志館の古山館長直々に指導をしていただきました。17年目にして初めての空手体験でした。最初は皆さん緊張して動きもぎこちない感じでしたが古山館長が上手にスモールステップでゆっくり蹴りや突きの指導…

二日連続でoliveの挿し木  フランとイオ種135本

本日もOliveの挿し木を135本作りました。Oliveの品種はフラントイオ種です。今年はフラントイオ種をたくさん挿し木にしています。10月下旬から挿し木を作り出してフラントイオ種を650本位挿しています。セントキャサリン種は200鉢程度在庫があるので今…

oliveの挿し木体験会を実施しました。

oliveの挿し木ワークショップを実施しました。oliveの品種はセントキャサリン種です。挿し木の手順と剪定そして一年間を通じての育て方についてお話をさせて頂きました。これから淡路島でoliveが増えていくことを願っています。関心がある方は連絡をください…

淡路島で「ハンギングバスケット」

ハンギングバスケットで気分をアップデートしてみました。その主役はイベリス花言葉は(感謝)☆葉牡丹花言葉は(祝福)☆ヘデラ花言葉は(友情)です。花にはそれぞれ花言葉があります。花言葉を意識して寄せ植えを鑑賞するのも楽しいと思います。それぞれの花が自…

レモンの苗木

種から育てている淡路島産レモンです。実をつけるにはまだまだ時間がかかりますが大事に育てて行きます。葉っぱからもレモンの香りがします。気持ちを落ち着かせるにも役立ってくれています。レモンの花言葉は「誠実な愛」「心からの思慕」です。思慕とは相…

観葉植物の「キョンタロー君」が発毛しました。

キョンタロー君やっと毛が生えて来ました。これからどんどん伸びてきてロン毛になる予定です。種から育てているのでなかなか発毛してきませんでしたが、日当たりと温度のを調節するとある日突然発毛してきました。それからは日々の観察が楽しみでなりません…