北淡路オリーヴ園Arayaの日記

北淡路でOliveを地元産業に育てようと思い頑張っています。お店ではOliveoil&ハチミツ&観葉植物&Olive苗も販売をしています。国道28号線沿いに屋根がオレンジで黄色と緑の壁が目印です。淡路島に来た時はぜひ立ち寄って下さい。お待ちしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

olive 挿し木 2

oliveの挿木その後です。1~2週間厳しい環境で頑張って発根を促進します。厳しいと言っても淡路島の釜口ですからそれ程でもありません。oliveが発根できれば次は成長を促す環境にいどうします。頑張れ北淡路オリーヴ園Araya産olive☆☆☆ " width="18" style="b…

olive挿木

今年最後のoliveの挿木に挑戦します。これまで色々な条件や季節でoliveの挿木に挑戦してきて成功率も上がってきました。それでも失敗が多くまだ成功の手応えはありません。olive挿木への挑戦はこれからも続くと思います。

葉牡丹リース

北淡路オリーヴ園Arayaオリジナル「葉ボタンリース」を作りました。店頭にお花がたくさんあるとなごみます。これから師走になりなにかと慌ただしくなると思いますが草花を眺めながら少し余裕を持って行動をして行こうと思います。国道28号線沿いに葉ボタンリ…

オリーヴ葉パウダーでホットケーキ

北淡路オリーヴ園Arayaオリジナル商品のオリーヴ葉パウダーを使ってホットケーキを作りました。分量はホットケーキミックス4枚分に対してオリーヴ葉パウダー大匙1です。ハチミツをタップリかけて食べると最高に美味しいデザートやおやつになります。 ご家庭…

淡路島産日本ハチミツ入荷しました。

大変お待たせ致しました。淡路島産日本ハチミツが入荷致しました。今回も少量で申し訳ありません。蜜蜂の生態系を崩さないように気を付けて採蜜をしています。ご了承願いいます。10月採蜜なので味・香り・色ともに濃いです。ご関心のあるお客様は是非立ち寄…

スペイン産ローズマリー蜂蜜

スペイン産ローズマリー蜂蜜が入荷しました。長らく品切れをしており御迷惑をかけました。今回は180グラムと600グラムの2商品販売させていただきます。スペイン産ローズマリー蜂蜜は特に女性のお客様に人気があります。ローズマリーの爽やかな香りをも楽…

レモン苗&oliveの挿木

今年は檸檬とoliveの挿木を頑張りました。檸檬は種から育てています。現在3か月目です。oliveの挿木は4年目にして量産化のコツが掴めてきたように思います。植物を育てることの楽しさや難しさを勉強させてもらっています。挿木等に興味関心がある方は是非、…

バルサミコ酢が入荷しました。

お待たせをしていましたバルサミコ酢が入荷しました。淡路島のトマト・玉ねぎ・レタス等合わせて食べていただくと最高に美味しいです。「バルサミコ酢+オリーヴオイル+塩」で ドレッシングとして使用していただくのが最高に美味しいです。一度試してみてくだ…

iced olive tea

猛暑を乗り切る一杯に「オリーヴ茶」はいかがでしょうか?オリーヴの葉は、血糖値や血圧、コレステロールを下げるなどの生活習慣病を予防する機能や免疫力をアップし、感染症予防などの効果が期待できると言われています。アイス「オリーヴ茶」で一息つきま…

淡路島花一杯活動 第2弾

淡路島花一杯活動継続中です。フレンチラベンダーとローズマリーをプレゼントしています。ハーブのを植えてミツバチが元気に過ごせる環境が整えばと思っています。蜜蜂が元気になることで農作物にも良い影響があります。今年で4年目なので今年は昨年までより…

ラベンダーとローズマリーをプレゼントします☆☆☆☆☆

今年も淡路島「花一杯活動」をしています。来店されたお客様に無料でプレゼント致します。自家製のローズマリーとフレンチラベンダーの苗です。もっとたくさん淡路島に花が増えると良いと思い頑張っています。花が増えるとミツバチも元気になります。そして…

淡路島産日本ハチミツが再入荷しました。

淡路島産日本ハチミツが入荷しました。【今回も少量です】前回のハチミツよりもやや色目も味も濃い感じです。梅雨で気分が少し落ちている時には濃厚な日本ハチミツを小さじ1程度を生で食べてみてください。食べた瞬間から淡路島の自然の恵みが全身に行きわた…

イタリア産実生苗 「olive」 販売中

店頭に販売用のoliveを置いています。実生のイタリア産oliveが多数あります。それぞれ個性的な樹形をしているのでご関心のある方は是非立ち寄って下さい。宜しく御願いいたします。

olive 満開☆☆☆

自宅のoliveが満開になりました。今年は梅雨入りが例年に比らべて早いのでうまく受粉作業が 出来るのか心配をしています。小さなが素敵です。頑張れolive☆☆☆

olive開花 

今年もOliveが開花しました。上手く結実してくれる事を願っています。天候が心配です。雨が降ってしまうと受粉がスムーズにいかない可能性があります。頑張れオリーヴ☆☆☆

oliveに蕾がつきました☆☆☆

2021年4月18日(日)午前10時にoliveの蕾を確認致しました。今年もたくさん花を咲かせてくれることを願っています。本当に嬉しい瞬間でした。これから蕾がどんどん大きくなり、花を咲かせて結実したら10月後半に収穫、そして搾油となります。これから毎日oli…

クッキー販売中

春の新商品として「ひまわり作業と浦小学校」が協力して作ったコラボクッキー「ゆきまつ」を販売しています。宜しく御願いします。

淡路島産日本ハチミツが入荷しました。

☆お待たせをしていました「淡路島産日本ハチミツ」が入荷しました。淡路島の自然の恵みをタップリ楽しんでください。宜しく御願い致します。 貴重な淡路島産日本ハチミツが安定して出荷できるように花一杯活動を実施しています。ラベンダーやローズマリーを…

「オリーブ&ハーブソルト」

ニュージーランド産「オリーブ&ハーブソルト」が新パッケージにて販売をしました。原材料名:オリーブ、食塩、黒ゴマ、バジル、オレガノ、マジョラム、レモンピール、唐辛子、ニンニク。白身魚・お肉との相性は抜群に良いです。また、オリーヴオイルと合わ…

マヌカハニー 新パッケージとなりました。

ニュージーランド産「マヌカハニー」が新パッケージで新発売をしました。咳止めや喉痛に効果があると思います。私も毎朝小さじ1をいただいています。一度試してみてください。

はちみつ&レモン

謹賀新年☆☆☆我家の庭に鉢植えで育てているレモンの樹に4個実がついたので蜂蜜レモンをつくりました。このレモンの樹は無農薬・無肥料で育てています。安全で美味しい蜂蜜レモンができるまで少し手をかけてあげなくてはなりません。それは一日一度ガス抜きを…