北淡路オリーヴ園Arayaの日記

北淡路でOliveを地元産業に育てようと思い頑張っています。お店ではOliveoil&ハチミツ&観葉植物&Olive苗も販売をしています。国道28号線沿いに屋根がオレンジで黄色と緑の壁が目印です。淡路島に来た時はぜひ立ち寄って下さい。お待ちしています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Olive☆花芽が大量です。

今年のOliveは凄い事になっています。花芽が今までに無い大量につけています。Oliveを植栽して来て最大規模の花芽量です。これから花芽がどんどん大きくなって5月中旬には一斉に花を咲かせると思います。小さくて白い花で細やかな花粉をたくさん出して受粉を…

春蜜入荷 淡路島産サクラ春蜜

淡路島産春蜜サクラが入荷しました。春蜜なので色は鮮やかスッキリ系です。香りが強くまろやかな味わいです。 一度試してみてください。 実は淡路市釜口は花の産地でもあり、蜜蜂にとってはすごく恵まれた環境です。その畑の裏にある山には山桜が春には満開…

Oliveに花芽がついてます☆

気温の上昇と共にOliveが花芽を付けてきました。例年よりもかなり早いように思います。順調に育って花を咲かせて欲しいです。例年5月中旬大雨が降るのでそれが一番怖いです。日々の観察をして記録します。今年は期待しても良いかもしれません。頑張れOlive☆☆

店頭のお花をかえてみました。

春めいて来ました。店頭のハンディングバスケットのお花も、季節に合わせてかえてみました。少し華やいだように思います。 自宅裏の山桜は満開です。植物の息吹を感じます。

種から育てているレモンの成長☆

気温の上昇と共に種から育てているレモンが大きく成長しています。鉢や置く場所によって成長スピードに違いがありますがどのレモンもたくましく思えます。レモンの実をつけるにはまだまだ時間がかかりますが新芽を出している姿に癒やされます。レモンの葉か…

Olive挿し木苗 セントキャサリン種

挿し木のOliveが新芽を出して来ました。セントキャサリン種が1番はやく新芽を出して来ました。今年はセントキャサリン種を中心に苗木出荷します。もうしばらくお待ち下さい。 親木Olive(セントキャサリン種)も毎年、実を付けてくれています。5月中頃に花…