北淡路オリーヴ園Arayaの日記

北淡路でOliveを地元産業に育てようと思い頑張っています。お店ではOliveoil&ハチミツ&観葉植物&Olive苗も販売をしています。国道28号線沿いに屋根がオレンジで黄色と緑の壁が目印です。淡路島に来た時はぜひ立ち寄って下さい。お待ちしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年最後の「オリーヴ挿木」に挑戦

2018年最後のオリーヴ挿木に挑戦しました。今年は1,000本以上のオリーヴ挿木に挑みましたが成功したのは数本だけでした。挿木の時期や水やり等について少しだけコツを掴んだように思います。多くの失敗から学びもありました。2019年も挿木に挑戦して2%…

クリスマスのプレゼント☆☆☆

クリスマスのプレゼントにハチミツ3個セットはいかがでしょうか?3つの蜂蜜を楽しめることができます。蜂蜜好きの方は多くの種類の蜂蜜を持っています。「グアテマラ産コーヒーハチミツは珍しく、コーヒーが飲めない方でも大丈夫だ」と言って買われるお客様…

クリスマスリースをつくりました。

もうすぐ12月になります。そうするとクリスマスがやってきます。そして、クリスマスリースが必要になってきます。簡単にできるので挑戦してみてはいかがでしょうか?今年のクリスマスはスペシャルな日になりそうかも☆☆☆

人参をいただきます。

間引きした人参です。無農薬で無肥料なので大きくは育ちません。それでも甘みもあり安全で美味しい人参です。葉っぱも全ていただきます。調理方法はシンプルに人参と香りたっぷりのエキストラバージンそして、塩でいただきます。葉っぱはみそ汁に入れても美…

小松菜の白和え 

デュカバターを使って「小松菜の白和え」をつくりました。デュカバターの味わいと香りが味覚を適度な刺激を与えてくれます。デュカは中東の伝統食です。動物性油脂を控えている人や菜食主義の方にはお勧めの一品です。 デュカバターの使い方について、パンで…

ハチミツに関する記事が話題になっています。色々な用途と考え方があるのだと思いました。奥深いミツバチと蜂蜜の世界をもっと知りたくなりました。ミツバチの観察と蜂蜜の試食を繰り返してお客様に対してベストなアドバイスができるように勉強していきます。

すだちのハチミツ漬けを作りました。

徳島県民のsoul foodスダチとハチミツを使って「すだちのハチミツ漬け」を作りました。暑い日には炭酸を入れて飲んで下さい。寒い日にはお湯を注いでホットで楽しんで下さい。少し体調を崩して咳などが出るときはこの「すだちのハチミツ漬け」でゆっくりした…

巣蜜が入荷☆☆☆  淡路島産日本蜜蜂の巣蜜です。

淡路島産日本蜜蜂の巣蜜が入荷しました。何人かのお客様からは予約を聞いていますがまだ少量ですが在庫が在りますので近くに来た時は北淡路オリーヴ園Arayaに立ち寄って下さい。

2018年7月採蜜「淡路島産日本ハチミツ」販売

木村養蜂場の木村代表のおかげで「淡路島産日本ミツバチ」を販売開始します。昨年採蜜分は既に売り切れ状態であったのでとても嬉しいです。今回の蜂蜜は北淡路オリーヴ園Arayaの畑に巣箱を置いて採れた蜂蜜です。☆☆オリーヴ園育ちの蜂蜜☆☆味も期待していた通…

西日本豪雨「復旧支援ボランティア活動」に参加してきました。

日、西日本豪雨の「復旧支援ボランティア活動」に参加しました。主催は淡路地区社会福祉連合会で我々は倉敷市災害ボランティアセンター(真備町)へ行かせていただきました。真備町の被害は想像していた以上に広範囲で甚大でした。幹線道路は整備されていま…

挿し木でフラントイオが復活の兆し☆☆

3月下旬に草刈りをしていた時に発見したフラントイオ。かなり大きく成長していたのですがイノシシに折られてしまいました。少しの希望を持って自宅に持ち帰り養生していました。なんと、今朝3カ所から新芽が出てきているのを確認しました。本当に嬉しいです…

塩トマト

自宅の庭でたくさん野菜が収穫できたので「塩トマト」を作りました。今年は畑にハーブをたくさん植えたので虫もあまり寄り付かず野菜は元気に育っています。 「塩トマト」 材料→トマト200g・塩20g・ハチミツ10g・ニンニクすりおろし2片(小粒)・乾燥バジル…

~自家製バジルソース~

自宅の畑からバジルとニンニクを収穫してきました。そこで自家製バジルソースを作りました。パスタに絡めて食べたら最高に美味しかったです。 「いり材料」 バジル100g・松の実20g・ニンニク3片・オリーヴオイル150ml・塩小さじ1 「作り方」 ①バジルを水で…

暑い夏がやってきました。 青梅シロップで乗り切ろう☆☆☆

青梅シロップを作って1週間が経ちました。良い感じで青梅が漬かっています。今年の夏は雨が少なくとても暑くなるようです。熱中症予防にも役立つ青梅シロップを作ってはいかがでしょうか?もう青梅は時期が遅いという声も聞こえてきそうです。他にもハチミ…

青梅シロップ

ハチミツを使って青梅シロップを作ってみました。作り方はシンプルでハチミツと青梅そして、清潔な瓶を用意すれば大丈夫です。添加物のない安全な商品を使って美味しい「青梅シロップ」を作って暑い夏を乗り切りましょう。

チュニジア産エキストラバージンオリーヴが再入荷しました。

チュニジア産エキストラバージンオリーヴオイルに「ポリフェノールが」多いのは、砂漠を生きるため、オリーヴが自ら培った生命力です。辛口のオリーヴオイルです。一度試して下さい。その他にもオリーヴシード、デュカバター、オリーヴハーブ塩等もご用意し…

5月31日 神戸新聞に記事が掲載されました。

5月23日(水)に実施したワークショップの記事が掲載されました。当日はあいにくの雨でどうなるものかと思いましたがなんとか、小雨の時間帯を狙ってオリーヴ畑に移動してにほんミツバチを生態を観察することができました。次回は秋ごろを考えています。星の…

オリーヴ 開花

今年もオリーヴの開花時期がやってきました。オリーヴに花が咲かないことには受粉もできないので実の収穫もできません。頑張って花を咲かせて欲しいです。そして、一日も早く北淡路オリーヴ園Arayaのエキストラバージンオリーヴオイルの販売を開始できればと…

オリーヴシード 「オリーブの種」

新商品としてオリーブシードを販売いたします。オリーブのスーパーフードとも言えるポリフェノールたっぷりの商品です。北淡路オリーヴ園Arayaでは試食もできますのでお近くに来た時にはぜひ立ち寄ってオリーブシードを試してください。グルメなお友達へのプ…

日本ミツバチのワークショップを実施します。

北淡路オリーヴ園Arayaのオリーヴ畑に木村養蜂場様に巣箱を設置していただきました。2018年3月に巣箱に日本ミツバが入ってくれました。そこで木村養蜂場に協力をしていただいて日本ミツバチを現地見学をしながら行うワークショップを開催します。 日時:2018…

「チュニジア産エキストラバージンオリーヴオイル」

チュニジア産オリーヴオイル第2弾です。前回のオイルよりも辛みが少し強いオリーヴオイルです。ポリフェノールがたっぷり入っていてとても健康に良いと思います。オリーヴオイルはスペイン産・イタリア産がとても有名でブランド力があります。それに負けない…

北淡路オリーヴ園Araya  店舗営業をして1年が経ちました。

昨年3月「北淡路オリーヴ園Araya」として店舗営業を開始させていただきました。多くのお客様に支えられて何とか事故なくやってこれました。ありがとうございます。2年目もお客様のニーズに応えられるように努力してまいります。一年前と店舗内のディスプレイ…

店内にお花と植物を増やしました。

2月も後半になり日が長くなってきました。お店に花と観葉植物を増やしました。以前から考えていたのですが寒い日が続くと腰が重くて行動に移せませんでした。徐々に増やして行こうかと計画しています。楽しみにしていてください。今年はハーブにも挑戦してみ…

北淡路オリーヴ園Araya ディスプレイを変えてみました。

外はとても寒いです。粉雪が少しだけ降ってきました。それでも日差しがあるので助かっています。店内の観葉植物も日を浴びて喜んでいます。気持ちを上げて行こうと思いディスプレイを変えてみました。また、【OPEN】の看板も新規に購入しました。春に向けて…