北淡路オリーヴ園Arayaの日記

北淡路でOliveを地元産業に育てようと思い頑張っています。お店ではOliveoil&ハチミツ&観葉植物&Olive苗も販売をしています。国道28号線沿いに屋根がオレンジで黄色と緑の壁が目印です。淡路島に来た時はぜひ立ち寄って下さい。お待ちしています。

淡路島産玉ねぎをolive畑に植えました。

天気が良くて最高の畑仕事日和でした。6年前に一度、玉ねぎを作ったことがあります。その時は畑一面お借りして400キロ程の収穫がありました。想像を超える収穫量でどうしたものかと困ったことがありました。結局、近所や親戚・友人に配ったのと学校給食を取り扱っている会社に買い取っていただき助かりました。今回はそんなにいらないので100本植えました。晩成なので来年の5月後半頃に収穫となる予定です。天気が良く、畑の土を触っていると気分も晴れやかになりました。充実した時間を過ごせました。oliveも元気に育っています。何故か畑にいると元気が出てきます。普段は寒がりで冷え性なのですが畑では寒さを感じないでどんどん身体が動きます。自然の中で植物の成長だけを願って行動しているのが良いのだと思います。